プレゼントの意味




プレゼントにも色んなプレゼントがある。


クリスマスプレゼント。

誕生日プレゼント。

彼女に何かプレゼント

奥様にプレゼント

何かの記念日にプレゼント。

理由付けをすればいくらでもあります。

プレゼントって贈る側が思うことは、自分が選んだプレゼントを受け取って喜んでもらう顔が見たい。

贈る側は、お金を支払い時間を使い頭を悩ませプレゼント選ぶ。

ここで一つの労力が発生する。

お金と時間、そして思考。(本人はそんな事思ってませんがね。)

しかし、この労力は贈る側の楽しみとも言えます。

そして相手に贈ったプレゼントが喜ばれれば、

お互いが、Win. Winの関係になるわけです。

しかし、この関係が崩れることがこれからあり得るという事。それは、

クリスマス

サンタクロースを信じている子供に対して贈るプレゼントほど嬉しい行為はないんじゃないかな。

子供がサンタクロースの存在を否定した瞬間。親はプレゼントを枕元に置く楽しみを奪われ、

プレゼントを贈る行為から、クリスマスたがらという理由づけの上で、お金を支払って何かを買ってあげる人になってしまうわけです。

勿論、お金を渡し好きなものを買ってきて!と頼むのが効率的でよい面もあります。しかし、もうこれはプレゼントとはいわない。

Webで、「送る」と「贈る」をしらべてみた。

英語にすると「送る」は「send」、「gift」や「present」は「贈る」となります。人に何かをおくるときは、物理的な意味合いが強ければ「送る」、そこに気持ちが込められていれば「贈る」と考えてよいでしょう

気持ちがなくなる時はプレゼントとは言わない。

お金だけを渡すとなら、呼び方を変えるベキ。

誕生日プレゼント→誕生日ギフト

クリスマスプレゼント→クリスマスギフト

のように!

物が溢れる時代に気持ちの面まで薄らいでしまったら、更に寂しい時代になってしまうと思うの。

「ギフト」じゃなくて、気持ちのこもったプレゼント!

 

したいですね。

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ここにキャッチコピーを記入

ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

長島 周平

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」に勤務。 nature店 店長/統括マネージャーとして日々のサロンワークに従事。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、しっかりとお話を聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。