新人研修の季節がやってきた




毎年SPC三重に加盟しているサロンが集まり行われる、合同新人研修。

  
愛知県のトーコー株式会社さんに依頼し開催されてます。

場所は、四日市市水沢。山奥です。(笑)

  
明るく  元気に  素直に!

大きな声!機敏な行動!研修中を受けるにあたっての厳密で厳しいルール。

学生時代は許された?黙認されていた甘えた行動を3日間を通して直していきます。

  
軍隊みたいなことをするんですけど、限界まで大きな声を出したり、全員が一致するまで行う、お辞儀の仕方。綺麗なお辞儀が出来きたから、どおってことないですが、決められたルールを全員が守り、出来なければ厳しく罰せられる。

今の時代に希薄になっているような鬼のような罵声が飛び交う新人研修。しかし、罵声を上げてある人達全員が3日間で新人たちを成長させたいと願う人達ということと、18年間〜20年間染み付いた自分ペースであったり、ダラっとした学生気分を取り払うには、教える側にも相当なパワーが必要ってことを、新人研修に来ると思い知らされる。

社会人ってそんなに甘くないんですよね。

社会人になって19年目。新人研修は初心を思い出させてくれる良いきっかけ。

僕自身も出来ていないところあるなって感じながら新人研修を、見させていただきました。

しかし、こんな楽しい実習も!美容師たるもの歩き方も大事!

ウォーキングの練習ですね。これは毎年この笑える(笑)

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ABOUTこの記事をかいた人

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」代表。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、ゲストの希望、悩みを聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。