行動目標が達成できない人に結果はない




毎朝、毎晩、ウォーキングをしている僕ですが、目的は健康管理とダイエット。

先ずは行動目標を立てる

ここで、僕が設定した行動目標が、

朝晩、2キロ以上歩く。もしくは30分歩く。でした。

そうすると朝2キロ夜2キロのウォーキングで一日4キロのウォーキングするといった行動目標が立ちます。

30日間続けると、合計120キロメートル。

自分自身がウォーキングを習慣化し行動さえすれば必ずと達成できる行動目標です。

だって、1日の運動時間が60分〜90分ですから。時間が作れないなんてのは言い訳になるでしょう。

ただ、行動目標は習慣化しやすい設定値のが良いなと感じます。

初めは1キロメートル。それに物足りなさを感じれば1.5キロメートル、2キロメートルと行動目標値を上げていけばいいだけ。

習慣化できない事が失敗の要因につながります。

1カ月ウォーキングして、行動目標は達成した!と喜んでいても仕方ない。

健康管理の数値と、体重は落ちたのか?

行動目標が達成されると次に気になるのは、その後結果。

朝晩のウォーキングの行動目標は達成した!

行動目標を達成したからしっかり結果と向き合える。歩かなかった言い訳は無い。

行動目標晩しっかり達成した!

じゃ、健康管理の数値と、体重や体脂肪は減ったのか?

ほぼ、体重は変わらず。

何と変化なし。

変わったのは基礎代謝と体脂肪率が少し減った。

結果とは関係ないけど、行動習慣が変わった。くらい。

ただ、自分で決めた行動目標 を達成すると、自分自身なら何が足りないのか?が分析しやすくなります。

筋肉量のアップは必要不可欠

ウォーキングって有酸素運動ですよね。ウォーキングしている時に脂肪燃焼するわけです。

ただ、僕に足りなかったのは筋肉量と基礎代謝。

筋肉量が増えれば、1日に消費するエネルギーも増えるし、ウォーキング中に消費するエネルギーも増える。

そして見た目も変わる!

行動目標を達成して気がついた事

  • 筋肉量アップ
  • 基礎代謝アップ

の2点。

そして、9月はウォーキングにプラスして、

  • 毎日の筋トレ スクワット50回

をプラスしていきます。

残念ながら、お盆休みに肋骨を骨折してしまったので、上半身のトレーニングができません。

だから出来る事!

スクワット50回!

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ABOUTこの記事をかいた人

長島 周平

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」代表。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、ゲストの希望、悩みを聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。