人口減少の日本の未来年表について考えさせられた




河合雅司氏の公演。未来の年表

休日を利用し愛知県東海市まで足を運び、トーコー新春セミナーでの特別公演。

未来の年表「人口減少日本で起きること」

河合雅司氏の公演です。

少子高齢化が加速度的に進む日本で暮らす上で知っておいた方がいい、未来のお話。

年間40万人近く人口減少している現実

40万人?

2017年の死亡数は、戦後最多の134万433人。出生数が94万6060人。

この結果人口の減少幅が39万4373人。約40万人。

この数字は最新のものらしく、これから40万人近い人口減少をしていくそうです。

2019年の鈴鹿市の人口が約20万人。

この倍の人口が減るわけです。

未来が想像つきません。

人口が減り続ける中、美容師の在り方や働き方はどうなる

この現実に気づかされると、怖い。の一言。

しかし着実にその未来に向かっているわけですし、出生数が少ないという事は、未来の父や母になる人口が目減りしている。しかも未婚率も、高い現実。

ほんとに人ごとではなくなってます。

ヤバイですよね。

公演の内容は終始重たい内容。

けど、未来を予測し少しでも対応が早ければ皆が幸せになれる対策が取れるはず!

とても良い時間でした。

勉強の後は、韓国料理ソールテーブル

名駅に戻り、韓国料理ソールテーブルにて厚さ20ミリのサムギョプサルをいただきました!

見た目にもインパクト大!わかりやすいお店の売りですね。

満足度高かった!

そして、最後は名駅のてっぺん!一番高いところ。多分…

美味しいお酒と未来の熱い話に花が咲きました。

いつもはスタッフにご馳走する立場ですが、今回は経営者の大先輩にご馳走になりました。

いゃ、とてもよい時間と体験でした。

未来年表!イメージしてますか?

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ABOUTこの記事をかいた人

長島 周平

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」代表。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、ゲストの希望、悩みを聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。