コロナ禍は少しタイミングを外した初詣がオススメ【椿神社】




コロナ禍になる前のお正月は伊勢神宮に行くのが恒例でしたが、コロナ禍ともなると人混みを避けたい。そんな思いから1月の半ばに初詣に行くようになりました。

椿神社は伊勢神宮と強い繋がりがある

細かなことはよくわかりませんが、椿神社と伊勢神宮は強い繋がりがあるようです。

御創立の由来


伊勢国鈴鹿山系の中央麓に鎮座する椿大神社は、往古神代、高山入道ヶ嶽、短山椿ヶ嶽を天然の社として、高山生活を営まれた国つ神「猿田彦大神」を主神とし、相殿に皇孫「瓊々杵尊」、「栲幡千々姫命」を、配祀に「天之鈿女命」、「木花咲耶姫命」を祀っています。

猿田彦大神は、天孫 瓊々杵尊降臨の際、天の八衢に「道別の大神」として出迎え、高千穂の峯に御先導申し上げます。そのことより、肇国の礎を成した大神として、人皇第十一代垂仁天皇の二十七年秋(西暦紀元前三年)、倭姫命の御神託により、この地に「道別大神の社」として社殿が奉斎された日本最古の神社です。

仁徳天皇の御代、御霊夢により「椿」の字をもって社名とされ、現在に及んでいます。
また、猿田彦大神を祀る全国二千余社の本宮として、「地祇猿田彦大本宮」と尊称されています。

https://tsubaki.or.jp/about/

椿神社。通称、椿さんと僕たちは呼んでますが、全国各地からも参拝される方も多い由緒ある神社なんです。

雪が降ることも多い地域

今回の参拝も雪に見舞われました。

まだ門松が飾られる中の参拝。雪景色。

なかなか神妙な雰囲気

写真で見ても分かる通り、1月中旬ともなれば人はまばら

さむい中ではありますがゆっくり参拝する事が出来ます。

勿論、御守りも購入。

2022年も良い年にする!

感謝はするが、神頼みはしない!

今年も皆さま良い年にしていきましょう!

自分自身が源ですよ

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ABOUTこの記事をかいた人

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」代表。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、ゲストの希望、悩みを聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。