G-V2R674342J
注目キーワード

美容師はもっとヘアカラーの魅力を伝えるべきではないか?

お客様とのカウンセリングの経験を通して気が付いた事。それは、

「ヘアカラーは明るくするか、暗くするかしか考えていないお客様が多い」事実が判明!

そう!ヘアカラーは明るい、暗いの他にも色味であったり鮮やかさであったり、陰影であったりと様々な要素で似合うヘアカラーデザインが出来上がります。

下のカラーチャートはほんの一部です。。

しかし、新規のお客様にカウンセリング時にカラーチェンジをお勧めすると、「明るくなるんですか?派手になりませんか?」といった不安を聞きます。

カラーチェンジ=派手になる

このような誤解をお持ちのお客様が、世の中にはまだまだたくさんいらっしゃる現実。

美容師さんはお客様に対してどんなカラーカウンセリングしてるんだ?と苛立ちすら覚えます。

メーカーさんにお聞きしたところ、

1番多い出荷量のカラー剤は、「NB ニュートラルブラウン」だそうです。

自然なブラウンって事ですね。確かに自然で綺麗な色です。しかし数百種類あるプロフェッショナルカラー剤を単一色しか提案しないのはお金もらえないでしょう?ニュートラルブラウンがダメと言っているわけではありません。お客様がカラーリングの楽しみ方を美容師サイドから提案されず、結果的にニュートラルブラウンの出荷量が最大になってるのがダメなんです。

僕は白髪染めのお客様にもアグレッシブにカラー提案はさせていただいてます。

仕上がりはファッションカラーなのか、白髪染めなのか見分けがつかない仕上がりです。

最近のお勧めは、グレージュ系とブルーアッシュ!


こちらの方は一応白髪染め。綺麗に高発色してますね。グレージュ系です。

https://instagram.com/p/BNOGPgrgdqZ/
こちらはブルーアッシュ系。白髪染めとは思えない柔らかい発色

https://instagram.com/p/BNwXK9YAvsY/

多分、ニュートラルブラウンはほとんど使ってない気がする(笑)

僕が担当させていただいているお客様は、カラーリングを楽しんでいただけていると僕は感じています。

鈴鹿市の平均年齢が約43歳くらい。

白髪染をら気される方も多く、悩んでらっしゃるはず。

けれどオシャレは、楽しみたい。

プロフェッショナルヘアカラーは、白髪だろうが、黒髪だろうが関係なく肌に合うカラーリングや、雰囲気を変えるカラーリングを楽しめます。

ほんと、カラー剤の進化は凄い!

最新情報をチェックしよう!