毎日毎日、福ちゃんのトレーニングを見させていただいています。
今回のベーシックトレーニングに関して、自分に課しているルールがあります。
- 細かな事はあまり強く言わない。
- 考えさせる
- 問題点を自分で見つけ、改善策を考える
お客様に入って一番困る事
それは、お客様からでる悩みや、希望のスタイルに対して、解決策を提示することが出来ない。
つまり問題に向き合い考える力が乏しい。
まさしく僕自身がそうでした。
だから、考えさせる。
カットしたウイックを自分で採点させる。問題点を見つける。
そんな教え方をしています。
お客様からの課題を解決するということ
スタイリストデビューし、お客様を担当し始めると毎日何かしらの問題をぶつけられます。
カウンセリング時に、「前回のスタイルで問題点はありませんでしたか?」と聞けば、
後ろが重かった。横がまとまりが悪かった。
本な答えは聞きます。
これって、お客様から採点されているということなんです。
ただ、問題点としてここが重かったとは言っても、
「ここをこう切ると軽くてなるよ。」
とは言ってくれません。
そこで大事になってくるスキルが、
「問題点を見つける向き合うチカラ。考えるチカラ」
スタイリストデビューする前までは、ウイッグやモデルさんに強力していただきながら、先輩が問題点を指摘して教えるという教育方法でしたが、これではお客様を担当してから困ります。
だから、ウイッグ、モデルのトレーニングでも自ら問題点を見つけさせ改善策を考えさせる。
ある種、嫌味ったらしい教育方法。
教える側も答えは知ってるけど教えられない。
正直言って、「面倒くさい」です。
しかし、確実に身になります。
ベーシックトレーニングや、モデルレッスンも大事です。
正確にカットする事も大事です。
しかし、言われた通りにするだけでは優等生。お客様を担当しても満足されない。
だから、「自ら考える力」が必要だなと感じ、今の取り組みをしています。
来年の1月にデビューさせる!事が目標。