花フェスタ記念公園[美容師の休日]




さて、連休2日目。

昨日は午前中がセミナー、午後から病院と結構忙しくバタバタと一日が過ぎ去りました。

そして今日は一日フリー。

昔は連休なんて考えられなかった美容業界ですが、最近は連休取るとこ増えてますよね。うちも今年から月に3回は連休となりました。

20代〜30代前半は休みをっているのかな?と思うくらい体力ありましたが、40代ともなると、一日の休みでは心身ともに回復しない。

昔の自分だったら連休否定してたかもしれない(苦笑)ダメですね。

ただ心身ともに休む事の意味を最近実感します。

お客様には大変ご迷惑をかけていると感じていますが、美容業界がより一層良くなる、働いてみたくなるには必要。

今までの僕の休みの内容だと、

  • 朝からセミナー
  • 懇親会
  • 帰宅
  • 翌日のサロンワーク

プライベートってないですね。

昔はこれでいいって本気で思ってました。

お客様喜ぶし!還元できるし!自分のスキルアップになるし!

ただ、皆がそうでないって事は気にしてませんでした。美容師としてやっていくなら必要なこと。そう自分に言い聞かせてました。

ただ、

美容師って仕事しかしてない人生。

価値観の幅が狭い人間。

そう感じる最近の僕。

休みだから出来るゆっくりした一日

昨日はセミナー&病院の一日。

連休あると出来る事。

仕事から離れてゆっくり別感覚で過ごせる。

そんな一日どう過ごす?

花見に行こう!

花フェスタ記念公園

岐阜県にある、花フェスタ記念公園。

「春の薔薇まつり」

5月11日〜6月16日まで開催

鈴鹿市から2時間程かかりますが、一日中ゆっくり時間があるとこのような所にも行ける!

連休って素晴らしい。

ヘアスタイルやファッションにもシーズン毎のトレンドがあったりするわけで、花にもシーズンがあり、色形、品種と様々。

これはこれで勉強にるし、自然に触れ合うと気持ちが落ち着く。

薔薇も色々と種類があると気付くし、花は癒されるし女性を引きつける何かがあるとも気づく。

女性が花を好きになる理由もわかる気がする。

サロンワークから離れ、四季を感じながらゆっくり過ごす。

美容師、カメラ、ブログ、家の事。

たまには自然と触れ合いゆっくりするのもいい。

連休推奨!

よく遊び、よく休み、良く働く!

職場でもたまに言うのが、

仕事100% プライベート120%

これが逆転する事はない。

仕事100%できない人に、遊びを満喫してしてる人見たことないし、遊ぶ金も余裕もなくなるよね。心の余裕も。

仕事100% プライベート120%

バランス大事!

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ABOUTこの記事をかいた人

長島 周平

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」代表。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、ゲストの希望、悩みを聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。