G-V2R674342J
注目キーワード

バッサリカットするときに押さえておきたいポイント

春になるとやってくるイメージチェンジのオーダーの波!
バッサリ20センチカット!
バッサリ30センチカット!なんて日常茶飯事。

10センチのカットでは、バッサリ???って感覚になってしまう3月。

ここに来て、バッサリ50センチ以上のスタイルチェンジを、オーダーいただきました!
Before

dbe05cc1a4fdc2eaa49465202a7f7d18_145156677668204eb0cc129b8d056869

長いです。

そう、ここからどうイメージチェンジするか!
カウンセリングがスタートするわけです。
僕も17年美容師やってますが、未だに超能力は身についておらず、しっかりとしたカウンセリングとやらに頼る毎日(笑)

まずは、どんな気分なのか?
1思いっきりバッサリとカットしたい?
2とりあえず、ギリギリ結べた方が後々楽かも?
3とりあえず、バッサリ切りたい?
4迷いまくってる!

1と2の方は、腹決まりコース!
すぐに、どんなイメージにしたいのか!といったデザイン的なカウンセリングに移ります。
最近はスマホで検索したり、するのが主流。雑誌のヘアカタより充実してるし。

問題は、2と3の方。
バッサリ切りたい気分が、あやふや。
この場合、デザインのお話に移っても、無理矢理感がでるし、僕たちが、こちらのヘアデザインなんかどうですか?みたいな話しを振っても押し売りっぽくなってしまう。
何でって、お客様のなかでバッサリカットする決心がついていないから!

そんな2と3の方によくアドバイスするのが、
「切らないでおきましょう。」
そう、カットしない方がいいってアドバイスをするわけです。
お客様の心のスイッチが入るまでは、絶対にバッサリカットしない。
何で?って、心のスイッチが入ってない状態では、切られてる最中もどうしようか迷ってるってことですよね。
カット料金いただいて、お帰りまでの60分間。不安の中で過ごす。何ともスリリングでリスクの高いアトラクションではないですか。
カウンセリングは長いと20分位かける事もありますが、20分でもスイッチが入らない方が多いはず。
素直にお断りする。
これも、プロとして選択する一つの方法かと、僕は思ってます。

しかし、心のスイッチさえ入っていれば、こんなバッサリカットも出来るわけです!
after

b5667f4120fe894dccd31b366f17882e_de917cc5ba9efee3b48d55bb019b041e

おおぉ〜!
別人になった。そして、あまりにも直毛だったので、柔らかい質感に巻いてみた

カラーリングは、アッシュグレイにパール系をミックス。

今回は、ご本人のバッサリカットしたいスイッチがオンになっていたのと、事前にスマホで、なりたいイメージを画像で見せてもらう事ができ、楽勝なくらいにスムーズでした。

バッサリカットを考えている人。
心のスイッチは、、オンになってますか?

最新情報をチェックしよう!