バッサリカットするときに押さえておきたいポイント




春になるとやってくるイメージチェンジのオーダーの波!
バッサリ20センチカット!
バッサリ30センチカット!なんて日常茶飯事。

10センチのカットでは、バッサリ???って感覚になってしまう3月。

ここに来て、バッサリ50センチ以上のスタイルチェンジを、オーダーいただきました!
Before

dbe05cc1a4fdc2eaa49465202a7f7d18_145156677668204eb0cc129b8d056869

長いです。

そう、ここからどうイメージチェンジするか!
カウンセリングがスタートするわけです。
僕も17年美容師やってますが、未だに超能力は身についておらず、しっかりとしたカウンセリングとやらに頼る毎日(笑)

まずは、どんな気分なのか?
1思いっきりバッサリとカットしたい?
2とりあえず、ギリギリ結べた方が後々楽かも?
3とりあえず、バッサリ切りたい?
4迷いまくってる!

1と2の方は、腹決まりコース!
すぐに、どんなイメージにしたいのか!といったデザイン的なカウンセリングに移ります。
最近はスマホで検索したり、するのが主流。雑誌のヘアカタより充実してるし。

問題は、2と3の方。
バッサリ切りたい気分が、あやふや。
この場合、デザインのお話に移っても、無理矢理感がでるし、僕たちが、こちらのヘアデザインなんかどうですか?みたいな話しを振っても押し売りっぽくなってしまう。
何でって、お客様のなかでバッサリカットする決心がついていないから!

そんな2と3の方によくアドバイスするのが、
「切らないでおきましょう。」
そう、カットしない方がいいってアドバイスをするわけです。
お客様の心のスイッチが入るまでは、絶対にバッサリカットしない。
何で?って、心のスイッチが入ってない状態では、切られてる最中もどうしようか迷ってるってことですよね。
カット料金いただいて、お帰りまでの60分間。不安の中で過ごす。何ともスリリングでリスクの高いアトラクションではないですか。
カウンセリングは長いと20分位かける事もありますが、20分でもスイッチが入らない方が多いはず。
素直にお断りする。
これも、プロとして選択する一つの方法かと、僕は思ってます。

しかし、心のスイッチさえ入っていれば、こんなバッサリカットも出来るわけです!
after

b5667f4120fe894dccd31b366f17882e_de917cc5ba9efee3b48d55bb019b041e
おおぉ〜!
別人になった。そして、あまりにも直毛だったので、柔らかい質感に巻いてみた

カラーリングは、アッシュグレイにパール系をミックス。

今回は、ご本人のバッサリカットしたいスイッチがオンになっていたのと、事前にスマホで、なりたいイメージを画像で見せてもらう事ができ、楽勝なくらいにスムーズでした。

バッサリカットを考えている人。
心のスイッチは、、オンになってますか?

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ABOUTこの記事をかいた人

長島 周平

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」に勤務。 nature店 店長/統括マネージャーとして日々のサロンワークに従事。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、しっかりとお話を聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。