動じないメンタルは経験なのかな?




僕自身はスキルが高いわけでもなく、美容師してますが特別器用かって言われると、不器用としか答えられない。

けれど、何事にも動じないというか、動じにくい?経験の範囲ないですが。

よくよく考えると、色んな凄い方に囲まれて育ってきたなと振り返る事ができます。

幼少期は特に普通だったかもしれないけれど、書道教室の先生(友達の父)は今となっては鈴鹿市なのか三重県内なのかな結構有名な書家の先生。

中学生になりバスケ部に入部すると、全国大会に2年連続出場するようなチームの一員ととなり色んな経験をさせてもらえた。万年補欠でしたが。

高校に進学しても、全国区のチームだったため万年補欠。けれど圏内屈指のチームメイトと3年間一緒に練習し県内一流を経験できた。

卒業後は、東京都に上京。西洋髪結 正宗卓に弟子入り。何もわからず弟子入りしたけど、超一流の師匠に弟子入りしてしまった。後に気がつくのですが(笑)

この人は、僕の師匠です。
弟子入りして、10年間。色んな業界内の実力者にお会いする機会を与えていただき、とても有意義な10年間だった。

当時は気がつかなかったけど、僕にはもったいないほど、雲の上の存在感の方と交流をさせていただいたと気がつくのも三重に帰ってから。

自分でも、物怖じしない性格かなって感じることもありますが、出会いに恵まれてたなって近ごろ感じます。

幼少期から凄い方たちに触れ合うチャンスに恵まれて、何もない僕に刺激を与え続けてくれてる。

そんな経験が、物怖じしない性格を作ったのかな?

なんでこんなことを書いたかっていうと、数日前にテレビ番組で明石家さんまの神対応ってのを見たときに、一般の方が言っていた一言がきっかけ。

明石家さんまと過ごしたことがキッカケで、取引先の社長さんとお会いする時も緊張しづらくなった!

この一言が、自分自身を振り返るキッカケとなった!

人との出会いや刺激が自分自身を作っているのかな?

なんとなくそうです感じる今日この頃です。

12月15日は、久しぶりに東京に行きます。

古巣、西洋髪結の忘年会に参加させていただきます。

良い刺激をもらい、2016年に繋げたいと思います。、

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ABOUTこの記事をかいた人

長島 周平

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」に勤務。 nature店 店長/統括マネージャーとして日々のサロンワークに従事。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、しっかりとお話を聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。