美容師が感じる平日休みの良いところ!




美容師やってます。土日のお休みありません(笑)

美容師にとって土日休みじゃないことがダメだ、嫌だな、何で土日休みじゃないのだろう?

って時代の声は僕の耳にも業界の耳にも流れてきてます。

じゃ、何で?

1対1の対人サービス業界だから

この一言で片づけると批判も飛んできそうですが、業界によって繁忙期って期間は必ずあります。

しかも美容室は、1体1の対人サービス業界。人がいなくては話にはなりません。工場のように、企業 対 企業の関係ビジネスなら話は別です。

もし、ディズニーランドが土日休みになってしまったら、多くの子供達と圧倒的に多い土日休みのゲストは悲しむでしょうね。

平日休みのいいところ!

では、美容師生活20年の僕が平日休みで良かった!って本気で思えるところをピックアップしていきます。

  1. どこに遊びに行っても、混み合っていない
  2. 旅行代金が安い
  3. 運転免許の更新でも困らない
  4. 病院もやっている
  5. 市役所も利用しやすい
  6. 映画館もゆったり貸切気分

土日休みの仕事の方は、病院や運転免許の更新、役所関係も困ると聞いたことがありますが、美容師は困りません。だって、休みが平日だから(笑)

そして、旅行好きな僕が一番嬉しいのは、旅行代金の安さ!一般的に一番暇な月曜日に宿泊するわけで、もちろん料金がリーズナブル。

土日休みたいですか?って聞かれることもあるけれど、平日休みのが圧倒的に恩恵が多いので休みたいとは思わない。

土日に休みたいと思う数少ない理由

それは、

  • 結婚式
  • F1 日本グランプリに行けない

ぐらいでしょうか?

20代前半は、友人も遊びたい座盛りで土日の誘いも多いかもしれませんが、美容師を初めて5年くらいだけでしたね。それ以降はみんな結婚したり、自分のライフスタイルができてくると、しょっちゅう会うわけでもないし、土日に休むメリットは年々少なくなる一方。結局、たまにの結婚式で休みが必要になるくらいと、鈴鹿市に住んでるため、毎年開催されるF1日本グランプリの季節になると、車好きな僕の心が揺さぶられるくらいでしょうか。

平日休みを桜花できるライフスタイルに変化させる

結局、美容師になる時点で土日休みは諦めてました。ただ諦めきれない人もいるかもしれません。けれど環境を理由にしても無駄なので平日休みを桜花するしかないよなって思いませんか?20代後半くらいからは平日休みを羨ましがる友人が増えてきた気がします。

たまに月曜日が祝日と重なり、どこに出かけても人が多いと「損した気分」になります。

それくらい平日休みって贅沢だなって感じるけれど、やっぱり土日休みっていいのだろうか?

まっ、無い物ねだりかもな。

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ここにキャッチコピーを記入

ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

長島 周平

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」に勤務。 nature店 店長/統括マネージャーとして日々のサロンワークに従事。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、しっかりとお話を聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。