こんなこと書くと誤解も受けてしまいそうですが、今年のテーマ。
『脱サラリーマン美容師』
【経営力×美容師力】
毎年一年間テーマは決めるようにしてますが、新代表に就任した昨年末から気持ちに色々と変化が出ました。
経営者として経営を立て直す、経営を改善するしていく。
果たして美容室に経営力ってどれほど必要なのか?
経営の優先度は?
意気込みながら悩んでいた僕に天の声。
美容師たるもの経営力だけではダメだよ
師匠からのアドバイスでした。
美容室にお客様が来店される根本的な理由。
それは、『ステキなヘアスタイルを求めて来店される』
要は美容師の力無くして経営はできないよって事です。
下手な美容師をキャンペーンで安売りしても結局は無理が生じる。
一回きりの来店で終わってしまう可能性と、悪い評判だけの広まる可能性を秘めている。
美容室の経営って、働く美容師を活かし活躍してすること場を提供する事。
そしてお客様が心地よくサロンに来店しやすいようにシステムを構築してあげること。
もちろん値段も重要な要素です。しかし数百円の差は大して問題ではない。
価値を感じないものに数百円余分に支払うのは苦痛ですが、価値あるものであれば数百円の差はたいしたことじゃない。
『脱サラリーマン美容師』
定時にサロンに来て、何となくサロンワークして、営業して終わったら成長したという自己投資はしない。そんな美容師は安売りで勝負すればいい!
生き残るのは、価値ある美容師だ!
その為に『脱サラリーマン美容師』!を意識しろ!
楽しさは、楽することではない。
今年はこの体質を脱皮させるぞ!
Rock!