[三重県]春谷寺エドヒガン桜




今年の花見は、谷寺エドヒガン桜からスタートです

3月28日(月)桜は満開に近いはず。期待に胸を膨らませたが、東海三県の開花状況は「咲き始め」「つぼみ」。花見は終わった。そう思わせる開花状況の中、三重県内で7部咲き!となっていた場所があった!

三重県 松坂市にある、春谷寺エドヒガン桜。推定樹齢約400年の古木が咲かせる美しい花

松阪市指定天然記念物の桜となり、地元の保存会に大切に保護されている推定樹齢約400年の古木。樹高・枝張りともに約10m、幹周囲約4mにもなる桜で、通称「彼岸ザクラ」と呼ばれており彼岸頃には可憐な美しい花を咲かせてくれる。

http://hanami.walkerplus.com/detail/ar0624e60354/

少しの期待に胸を膨らませ、鈴鹿市から車で1時間30分。結構遠かった。場所は結構わかりづらいです。行かれる時はしっかり調べてから出発してください。近くまで行ったはいいものを結構迷いました。

なんと!エドヒガン桜は天然記念物だった

S__22552583

現地の桜の本数は少ないものの、雰囲気は良くさっと見れてとても落ち着く場所でした。

端から端まで桜を見ても、20分あれば十分なほどの広さの場所にバランス良く桜が配置されてます。

規模は小さいですが、雰囲気良く落ち着きます。

駐車場は無料ですが、台数はそれほど止められません。10台くらいだった気がします。道は狭いので注意が必要です。駐車場手前の道は車1台分!注意が必要です。

S__22552580

僕の愛車と桜のツーショット!

 

S__22552578

 

春谷寺エドヒガン桜 お花見情報&アクセスDATA
例年の見頃 3月下旬 ~ 4月上旬
夜桜観賞
桜祭り 波留さくら祭り(3/26、27)
売店 なし
ビール販売 なし
日本酒販売 なし
公衆トイレ あり
開園・閉園時間 24時間
定休日 無休
料金 無料
住所 三重県松阪市飯南町向粥見 【MAP】
交通アクセス 【電車】JR松阪駅から車で45分 【車】伊勢自動車道松阪ICから45分
駐車場
注意事項
お問合せ 0598-32-2511
HP
[`yahoo` not found]
LINEで送る




ここにキャッチコピーを記入

ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

長島 周平

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」に勤務。 nature店 店長/統括マネージャーとして日々のサロンワークに従事。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、しっかりとお話を聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。