技術力以上に大切かなって思う事




順調に進んでいるようで進んでいない秘密の特訓。

何が進んでいないか?それは、取り組む姿勢をと考える力。与えられた事だけやるということは、与えられなければなにも出来ない。と言うことは、お客様に対して似合うスタイルを提案することなど到底難しくなる。 お客様は素人。美容師がスタイルを提案(与える側)しなければ先に進まなくなる。

そして、考え抜く力がなければと言うか、考える習慣がなければ疑問を持たずに毎日が過ぎ去っていく。

技術力やデザイン力も大事やけど、疑問を持ちよく考え、取り組む姿勢を習慣化する。そして継続する。今後成長し続ける為にとても大事なこと。


スタイリストデビューするということは、お客様のスタイル、悩みに対して代表して向き合い解決策を提示し喜んでいただくポジションにつくこと。技術力はあって当たり前なんです。

文書にするのは難しですが、僕は技術以上にそういったマインド的な部分を強化したいと考えています。

今日も練習中にそういった内容を連呼してしまった。

けど、自分で考えられるようになって問題解決できるようになると笑顔が出てくるんやなぁ。

人に言われてやるより楽しいのは明らか!


仕事を楽しくするのも、つまらなくするのも自分次第。

成長しろよ

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ここにキャッチコピーを記入

ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

長島 周平

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」に勤務。 nature店 店長/統括マネージャーとして日々のサロンワークに従事。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、しっかりとお話を聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。