自分が成し遂げたい未来は明確ですか?




今日の会議はよき学びが多かった。

今の時代は、やり方や放送論が簡単に手に入る時代。そんなやり方を知ってるだけでは自分が行きたいゴールにはたどり着けません。

やり方や方法論はあくまで手段

よく考えてみたら当たり前です。

旅行や、山登りにも例えられる話し。

富士山に登りたいのか?エベレストに登りたいのか?

それがはっきりすると、準備期間も変わるし、揃えるアイテムも変わる。

旅行に例えれば、ハワイに行きたいのか?沖縄に行きたいのか?それとも、ヨーロッパに行きたいのか?

そのたび先によって、飛行機で行くのか?飛行機で行くにしても予算重視なら乗り継ぎして行くだろうし、豪華クルーズ船という選択肢もある。

猿岩石のようなヒッチハイクもいいかもしれない。

ただ、どこに行きたいのか?がはっきりしなければ、手段や方法論は選ぶ事が出来ないし、そのプロセスも思考できない。

目的地の設定=ビジョンの設定

目的地の設定は非常に大事ってことを改めて確認した。

ビジョンの明確化。

どれだけビジョンを強く鮮明に!しかも「絶対に達成してやるんだ!」

という強い志を持ち描けるか!

強く、はっきりとしたビジョンを描ければ描けるほど、そこへ向かうための手段(やり方、方法論、付き合う仲間、勉強方法)

も明確になる。

他人の意見に右往左往しなくて済む。

よく他人の意見に左右されやすかったり、うまい話にのせられたり、やり方ばかりにこだわる人は、

「将来のビジョン」が明確でないような気がします。

人とのかかわり合いで感じたり見えてくるものもある

僕が所属している美容の組織

SPC GLOBAL

この組織に入ってから学びが多い。

何かを与えてくれるわけでもなければ、何かを親切丁寧に教えてくれるわけでもない。

自分が行動すれば、自分から何かを発せば、何かが必ずかえってくるような場所です。

ぼーっとしていたら何も得られない

ネット社会の落とし穴。検索

スマホが普及して、日本中にWI-FI環境が充実していて、知らなければいつどこでも知らない情報を検索できる環境。

結果、知識だけ豊富で、

  • 自分が本当にやりたいことを明確にできていない。
  • 必要な情報を検索できていない

ように感じます。自分自身もしかり。

良質なインプットと、日々のアウトプット。

ブログ書こう!

それが近道だ!

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ABOUTこの記事をかいた人

長島 周平

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」に勤務。 nature店 店長/統括マネージャーとして日々のサロンワークに従事。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、しっかりとお話を聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。