美容師として、日々振り返らなければいけない事




nature店では朝の朝礼から始まり、サロンワーク、そして終わりの儀式でもある終礼で終わります。

  
朝礼では、各スタッフが1日の目標などを発言したり、伝達事項を伝えたりと終わります。

そしてサロンワークのスタート。

シャンプー、カット、パーマ、カラーリング、トリートメント、ヘッドスパ、スタイリング、お会計、その他の準備片隅。

激しく行動します。

サロンワークはお客様が来店されて初めて成立することであり、どんなに素晴らしい技術や薬剤、商品があっても素晴らしいサロンワークをする事は出来ないわけです。

そんなサロンワークを振り返り、アウトプットする場が、

終礼

です。

終礼でアウトプットする内容に、お客様の事は含まれていますか?

もっとカラーリングを早く綺麗に塗布したいです。

こんなアウトプットの場合、お客様の事は含まれていません。ウイッグを使い練習しているトレーニングなら別ですが、サロンワークはお客様があって成立するもの。

カラーリング中にお客様とのやりとりはどうだったのか?例えば、腰痛持ちのお客様を担当したのに、カラーリング塗布に時間が、かかったのでより早く丁寧に仕事をしたいと思います。

これならよくわかります。

一人称で考えるのか、二人称で考えるのかの違い。

日々のサロンワークの中で気づき成長するにはとても必要なことです。

自分1人の努力で成長しているわけではないということ。

お客様あっての、ヘアデザインでありそれを表現するための技術。

終礼に対する意識改革したい今日この頃です。

そういえば今日はハロウィンでした。

  

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ここにキャッチコピーを記入

ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述ここに説明文章を記述

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

長島 周平

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」に勤務。 nature店 店長/統括マネージャーとして日々のサロンワークに従事。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、しっかりとお話を聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。