G-V2R674342J
注目キーワード

継続は力なり!その言葉の意味を理解し始めた今日この頃です

継続は力なり!

  

誰の言葉かは知らないけれど、昔からよく耳にする言葉。

若い時は、『継続は力なり』って響きがカッコよく聞こえなかったから意識したことなかったけれど、気がつけば美容師初めて18年目。(汗)

継続しちゃってるのです。(笑)

高卒で東京に上京して訳も分からず美容師生活をスタートした僕が、いっぱしの美容師になってしまった。

色んなスキルも付き、売上、指名数も恥ずかしくないくらいにはなったし、後輩と呼べる人達もできた。

まぁ、今でも出来損ないの意識はあるのでら今ある環境は不思議でしょうがないですがね。

ただ、継続は力なり。

この言葉の意味をとてもつよく感じる今日この頃なのです。

なぜかって?

美容師の練習量の低さが問題になってる、現在の美容業界が不安になってきたってこともあるし、自店のスタッフは大丈夫?って思えてきたから。

うちのスタッフは毎日トレーニングにも励んでくれていて、技術レベル的には安心してます。

けれど、うまくいっていないスタッフも数名いることも事実。

そんなスタッフに限って、決められた事しかしない。技術ができている、技術ができていない関係なしに、決められた事をキチッと!

良くも悪くもなのです。

ただ、誰のためにトレーニングをしていて、身についた技術を誰に提供し、評価を頂くのかを考えて欲しいのです。

僕自身は、厳しい先輩の無茶な指導もあり高卒からのスタートですが、3年半位でスタイリストになりました。

ある意味、厳しさは自分に合ってたしそのような環境のサロンに入れたことは運が良かった!

だから継続して何かを行うことを無意識のうちに出来ていたのかもしれません。

無理矢理やれば精神的に追い詰めてしまうかも?そう考えるのは考えすぎかもしれませんが、スイッチの入らない人に対して厳しく当たりすぎるのも、酷。労働環境の整備やら考えると無理や強要がしづらいのです。

ただ、1日1時間でも毎日やれば、年間で365時間。これも継続です。

ただ、お金を頂き、身体の一部の髪をカットしデザインする美容師っていう仕事。

1日1時間程度のトレーニングでプロ?と呼べるのか?

趣味以下じやないのか?

全国の美容師アシスタントの月間トレーニング時間が平均で30時間だそうです。

僕から言わせれば、趣味以下。

たぶん、自分の趣味にはもっと時間を割いているんじゃないかと疑いたくもなります。小学生のころ、テレビゲームは1日1時間まで!

良く言われました。そう、小学生の趣味に費やす時間が1時間なのかもしれません。

昨年、僕も35歳という年齢にもかかわらず、後輩に背中を見せようと、伊藤豊先生が推奨する、月間100時間レッスンにチャレンジして見事達成しました。平均、3.3時間。ですね。しかし立場上外部のミーティングや会合もあり出来ない日もありました。そこの穴埋めは定休日に穴埋め。環境や立場に関わらず、やれば出来てしまうのです。

毎日1時間のトレーニングを続けた美容師と、

毎日3.3時間のトレーニングを続けた美容師。

継続は力なり。

  
どちらに自分の大切なヘアスタイルを託したですか?

聞くまでもないか(汗)

継続するっていってもね、趣味にはレベルの継続なのか?

プロとしてやっていくための継続なのか?

良く考えないとな。

これを読んでいるお客様で、担当美容師に不安を覚える方は一度聞いてみる事をお勧めします。

月にどれくらいの時間をトレーニングに費やしてますか?

面白いと思いますよ!

  
話は変わって、この個人メデイアも2015年7月に開設して、ほぼ毎日に近いくらいで更新し続けています。継続ってやつですね。今は、日に3回は更新しようと目標設定をして想いを描いたり、くだらない事を書き綴ってます。

  
1年後に結果が出るようにね!

目標!月間PV数。20000PV

来年の7月が楽しみです。

与えられた24時間!自分が欲していることに対して使うべきやね。

最新情報をチェックしよう!