素直さは成長を加速させる




先輩に教えてもらう。指摘してもらう。

後輩に教えてもらう。指摘してもらう。

様々な成功事例やノウハウを教えてもらう。

悩みを聞いてもらい、アドバイスをうける。

自己成長する上では自ら考え、必死で行動する事も大事だけど、そうする自分では見えない気がつかない間違いをおかしていることがある。  

他人からの指摘やアドバイスをしていただき、さらには成功事例まできけたらこんなに有難い事はない。はずなのだが、人間素直になれない。(苦笑)

素直になれば、色んな情報や良いことが集まってくる気がする。

素直になるってら事は言いなりになる事ではない。

仮にこのように例えてみます。

道を歩いていると、1メートル先に落とし穴が仕掛けてある事に僕は気がつきました。しかし一緒に歩いている友人に、落とし穴があるからこれ以上進むと危険とアドバイスしても言う事を聞かず落とし穴に落ちてしまう。

仕事でもこのような事はないだろうか?

先輩として、もしくはその先に失敗という落とし穴がある事に気がついている人なら、仕事のやり方を注意しないだろうか?

注意をうけるという事は、落とし穴に落ちてしまう前に、この先は危険だよって教えてくれているようなもの。

僕自身、もっと素直になるべきかなとつくづく感じる今日この頃です。

不必要なプライドは捨て去ろう。

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ABOUTこの記事をかいた人

長島 周平

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」に勤務。 nature店 店長/統括マネージャーとして日々のサロンワークに従事。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、しっかりとお話を聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。