[スメハラ]対策してる?30代〜40代のミドル脂臭|女性が最も嫌う臭だったとはしらなかった!




26日に放送してた「NEWS ZERO」でスメルスハラスメント(スメハラ)の特集で、初めてスメルスハラスメント(スメハラ)という言葉を知った僕。ニオイで周囲に不快感を与えることを『スメルスハラスメント』って呼ぶらしい。

FEZhkydg

|約6割の人が気にしてる「周囲の体臭」

電車やタクシー、エレベーターなどの狭い密室でニオイを気にする人は多くて、ある化粧品メーカーの調査では、58.9%の人が「周囲の体臭が気になって仕事に集中できない」って答えた。


 

こんなことを知ってしまったら、さらに調べたくなるのが僕の性格。

体臭の種類について調べてみた。

  1. 汗臭…脇の下などから臭い、20代をピークにどの年代にもある臭い
  2. 加齢臭…胸や背中から臭い、50代くらいの年齢から始まる臭い
  3. ミドル脂臭…後頭部、耳の後ろから臭う、30代〜40代の働く世代の男性特有の臭い

自分自身が36歳ってこともあり、「そろそろ加齢臭対策しないとな」と気にし始めていた僕に新たな臭いのキーワード。

[ミドル脂臭]ってなんや?

化粧品会社のマンダムより

ミドル脂臭とは、「加齢臭ではない30代〜40代男性特有のニオイ」だそうです。

ミドル脂臭の特徴

  1. 汗臭、加齢臭とは違う、周囲から不快だと思われやすい臭い
  2. ミドル脂臭の発生部位が主に後頭部から首の後ろ周辺で、鼻の位置と反対側なんので、自分で気付きにくい
  3. 空気中に広がりやすい
  4. 口臭の原因成分や、足臭の原因成分より強烈。ニオイの強度は口臭の原因成分の1.4倍、足臭の原因成分の1.5倍

この特徴を見たとき、本気で焦りました。加齢臭なんて弱り切ったおじいさんの臭いやんって。ミドル脂臭!恐るべし。実際に僕自身脂症。サロンワークが終わると頭皮が痒くなる。それってミドル脂臭やん。って今更気付かされた。

しかし、2ヶ月前から使い始めてるメンズシャンプー「THEO ジオ」シリーズに変えてから頭皮環境が確実に変化している。夕方の頭皮の痒みが減少。これ確実。ちょっとだけホッとしている自分がいます。

IMG_0355.JPG

臭いの不快度ってどれくらいなんだ??

加齢臭の不快度 男性21.7%  女性27.5%

なのに対して

ミドル脂臭の不快度 男性75%  女性89% 

ミドル脂臭の圧倒的な敗北というデータ


そうだったんです。

アラサー、アラフォーの臭さは加齢臭ではなかったわけです。

「旦那の枕が脂くさい」ってよく耳にする男を攻撃する言葉。加齢臭なんかではなかったんです。加齢臭よりもっと強力で強烈極まりない臭い。正体は「ミドル脂臭」だったわけです。

まあ、女性が一番嫌う臭いの「ミドル脂臭」。

世の中の男性(旦那)はもっと敏感になるべきだし、女性(嫁)はもっと男性の臭いに対してケアやアドバイスしてあげるべき。

実際に男性がお風呂場(銭湯)などで髪を洗っている姿を見ることがある。どうしても職業柄見てしまう。たぶん1分も洗っていない。しかも洗いやすい頭頂部しか洗っていなかったり、シャンプー材が全体についていなかったりと、メンズのシャンプーの仕方は結構いい加減。全員がいい加減とは言わないけど、よく目につく。

ミドル脂臭のこと勉強した上で、適当なシャンプー方法をイメージすると、怖くなる。

男性風呂の光景が恐ろしい。

お風呂でできる、ミドル脂臭の対策!シャンプー編

①お湯で2分は湯洗をする。

②湯洗の時にも、耳の後ろ首回りをしっかりこする(ここが一番脂が多いから)

③シャンプー材はメンズ専用を使う(嫁シャンは使うな!

④シャンプーの時間は最低3分はする

⑤耳後ろ、首回りは特に入念に洗う

⑥しっかりと湯洗すること(シャンプー材を残さない)

⑦毎日さぼらずに、上記のことを継続すること

男性は、スキンケアやヘアケアに疎い人が多いように感じますが、身だしなみとして臭い対策は必要不可欠かと思います。

旦那にはやすいシャンプーでいい!洗顔もあるやつ使っておいて!

それでいいならそれでもいいと思います。が、

「枕の臭い」が気になっている奥様、お父さん臭いって思っている娘さん。

身内が臭いって思っていたら、他人はもっと臭いって思っています。

最新のファッションやヘアスタイルとは別の考えで、男性の身だしなみとしての「臭い対策」

男は無頓着です。

回りにいる女性がアドバイスし、注意し「身だしなみ」として考えてあげてください。

僕は、ミドル脂臭を発する真っ只中の36歳。

IMG_8779-0.jpg

独身の方でアドバイスが欲しい方はどんだけでも辛口アドバイスしますよ!

クリーンな30代〜40代をアピールせねばならないから!

 

 

[`yahoo` not found]
LINEで送る




ABOUTこの記事をかいた人

長島 周平

鈴鹿市にあるヘアサロン「WAVE」「nature」代表。 ヘアスタイルの悩みに対しては、ゲストのライフスタイルを一番に考え、ゲストの希望、悩みを聴いた上で様々な視点からアドバイスさせていただきます。 より楽しい、「Hair Life」を過ごしていただくために、素敵なヘアスタイル創ります! 趣味は、ドライブ 旅行 カメラ。 モットーは!常に最新・最高を! 美容師として関わる全てのHair Life をこのサイトに記録しています。