ロングヘアが楽で扱いやすい。
ショートヘアが楽だからショートヘアがやめられない。
十人十色の回答がある質問が『ロングヘアスタイルとショートヘアではどちらが楽なのか』
目次
それぞれのの楽さと大変さとはいったいどんなものか
ロングヘアの楽さとは
- 結べるから
- 寝癖がつきづらいから
- カットしなくてもカタチが変わらないから
ロングヘアの大変さとは
- 髪を乾かすのが大変
- シャンプーの使用量が多く、洗うのも大変
- 髪の健康維持が大変
- 変化がなく飽きてしまう。イメージチェンジしづらい
ショートヘアの楽さとは
- 乾かすのが早く楽
- 髪も洗いやすくシャンプータイムが楽
- イメージチェンジしやすい
- 若く見えやすい
ショートヘアの大変さとは
- 形が崩れやすい(60日〜90日程度のカット周期)ため頻繁にカットしなくては綺麗をたまてない
- 寝癖がつくとわかりやすい
- ロングヘアのように結ぶという選択肢がなくなる
- スタイリングの苦手意識
ザッとこんな感じでしょうか。
ロングヘアにも、ショートヘアにもメリット、デメリットがあり、お客様がどちらにメリットを感じるかで大きく変わります。
あと、ロングヘアの期間が長い方は、ロングヘアで生活する習慣が身についているので、ショートヘアにした時に髪の扱い方が大きく変わります。
その大きな変化=まいにちの習慣
に慣れる事ができず、ロングヘアのが楽なのかと言われるケースもあります。
要はどちらが楽かという話では無く、習慣化されていて、何も考えずに過ごせる事が1番の楽になるケースが多い
やはり人は習慣で生きてるなぁと感じる。
ヘアスタイルってかなりハードルが高いオシャレのジャンルだし、一度変えたら戻せない。
普段から慣れ親しんだヘアスタイルが一番楽というもの。
しかし!変化は楽しみたい。オシャレも楽しみたい
ビフォーの写真がこちら
肩下、鎖骨当たりまで伸ばしたヘアスタイル。もう量も多く乾かすのも大変。
そして、カットした後がこちら。
アフター
かなりの毛量調整と毛先のや、柔らかさを表現するためにレザーカットやスライドカットも入っているため、スタイリングは、110℃のストレートアイロンで根本から毛先に向けて丸みをつけるように作ります。そして、ヴィーガンオイルを揉み込み完成。
こらから毎日のスタイリング時間が半分以下になりそうですね。
ありがとうございました