G-V2R674342J
注目キーワード

美容師として、日々振り返らなければいけない事

nature店では朝の朝礼から始まり、サロンワーク、そして終わりの儀式でもある終礼で終わります。

  
朝礼では、各スタッフが1日の目標などを発言したり、伝達事項を伝えたりと終わります。

そしてサロンワークのスタート。

シャンプー、カット、パーマ、カラーリング、トリートメント、ヘッドスパ、スタイリング、お会計、その他の準備片隅。

激しく行動します。

サロンワークはお客様が来店されて初めて成立することであり、どんなに素晴らしい技術や薬剤、商品があっても素晴らしいサロンワークをする事は出来ないわけです。

そんなサロンワークを振り返り、アウトプットする場が、

終礼

です。

終礼でアウトプットする内容に、お客様の事は含まれていますか?

もっとカラーリングを早く綺麗に塗布したいです。

こんなアウトプットの場合、お客様の事は含まれていません。ウイッグを使い練習しているトレーニングなら別ですが、サロンワークはお客様があって成立するもの。

カラーリング中にお客様とのやりとりはどうだったのか?例えば、腰痛持ちのお客様を担当したのに、カラーリング塗布に時間が、かかったのでより早く丁寧に仕事をしたいと思います。

これならよくわかります。

一人称で考えるのか、二人称で考えるのかの違い。

日々のサロンワークの中で気づき成長するにはとても必要なことです。

自分1人の努力で成長しているわけではないということ。

お客様あっての、ヘアデザインでありそれを表現するための技術。

終礼に対する意識改革したい今日この頃です。

そういえば今日はハロウィンでした。

  

最新情報をチェックしよう!